田舎で育児!

田舎で育児をしながら日々思うことを徒然なるままに書いています

新生児のオムツはどれいがいいか?パンパースの紫と緑、ムーニー、グーン を使った感想など

こんにちは、田舎で育児奮闘中のあぼ子です。

長男1歳11ヶ月、次男生後20日と毎日楽しく過ごしています。

1日前倒しで今日から床上げします。さよなら快適なパジャマライフ…泣

 

今日は紙オムツについて。長男の時は布おむつで頑張ってましたが、1ヶ月頃に腎盂腎炎で1週間入院した経験から、今回は紙にすることに。排泄のたびに毎回ちゃんと替えてはいたものの、夜間などに子供がよく寝ててわからず替えそびれる時がたまにあり、布おむつが不潔だったのかも!?と不安になったためです。まぁ、お洗濯が乾きにくい季節でもありますし…

 

初めての新生児の紙オムツ、どれがいいのか気になり色々試してみました。以下使用感です。

 

パンパース(紫)

サイズ感は大きめ。柔らかさ、サラサラ感共にとても良いが、高い。1日に15枚くらい使うので1ヶ月あたり8500円程度かな?

 

パンパース(緑)

サイズ感は大きめ。伸びは良いが手触りは紙感が強い。痛そうなほどではない。ムレが気になる。またうんちが滑りやすいのか、背中の方に回ることがよくある。まだうんちの量がそこまで多くないので漏れてはいないが…いずれ漏れそう。1ヶ月あたりの金額は6000円程度。

 

ムーニー

サイズ感は小さめ。伸びは良く手触りも柔らかい。股上が浅めだが背中に回る感じは少なく問題はなさそう。1ヶ月あたりの金額は6000円程度。

 

グーン 

サイズ感は小さめ。伸びが悪く手触りも固めで足回りが圧迫されて?擦れて?少し赤くなるよう。でもこの中では濡れた時のサラサラ感が1番あり、全然ムレてない。1ヶ月あたりの金額は5500円程度でこの中で1番安い。

 

ちなみにまだ試してないのですが、長男の時は2ヶ月以降の外出時などはナチュラルムーニーを愛用していました。パンパースと比べると伸び感はないのですが、ゆるゆるうんちが漏れにくかったです。背中漏れが多くなってきたらまたどれが良いか選び直さないとですね。

 

結論

今のところ新生児の間はムーニーを使用しようかなと思っています。グーン がもう少し柔らかければサラサラ感ではグーン がいいなと思っていたのですが…。どれも一長一短。やっぱり高いものは良いんですよね。でもトラブルがないなら節約して他にお金を使いたいと思います。

 

紙オムツと布おむつの比較

ちなみに。長男は布おむつにしていたせいか、他に原因があったのかはわかりませんが、かなり頻繁に起きていました。布おむつの場合、濡れるとほぼ毎回泣くんですよね。そうでないと替えてやれないし、かぶれたりしたら困るのでそれでいいんですが。

それに対して紙オムツだと、寝ている間のおしっこだけではあまり泣かないようです。うとうとしている時などはおしっこが出ただけでも泣くんですが、4時間くらいよく寝ていた後はオムツがおしっこでパンパンになっていることがあります。布おむつだと漏れるだろうなと思うような量です。

長男は新生児期は特に全然寝ない子だったので単純に比較することは出来ないのですが、布おむつよりも紙オムツの方がまとまってしっかり寝てくれるのではないかなと思います。

まぁ、何にせよ紙オムツは楽です。

布おむつは経済的と考えられるかもしれませんがオムツもオムツカバーも足りなくならないように充分用意すると結構かかってしまいます。また、大きくなってきたらおしっこの量が増えるのでカバーから染み出してきてしまうことも多くなり、おんぶ中におしっこをされて私の背中まで染みて、まあるいお漏らしあとがついてしまうことも何度もありました。なので結局1歳頃から紙オムツになり、布おむつの良いところのひとつであるおむつはずしが早くなることもなく、ただ手間がかかるだけでほとんどメリットもないまま布おむつ生活を終えてしまいました…。

次男は長男にまだ手がかかることもあり、しばらくは紙オムツかなぁと思います。洗濯物の乾きやすい夏場や、2人のトイレトレーニングの際にまた布おむつも活躍するのかな?

 

何にせよ無理せず頑張りすぎず、毎日楽しく過ごせるのが1番大事!かな?と言い訳を(笑)

 

とはいえ、グータラになりすぎないように今日も一日頑張ります。