田舎で育児!

田舎で育児をしながら日々思うことを徒然なるままに書いています

簡単美味しいミックスジュース!?豆乳で美味しくマクロビ生活♪

こんにちは、田舎で育児奮闘中のあぼ子です。

 

頭にも身体にも良い大豆は育児にもとってもおすすめ食材です。

わたしも大学受験勉強中には大豆レシチンをせっせと食べていましたが、頭がスッキリして記憶力が良くなったり勉強が捗ったように思います。

というわけで、我が家では出来るだけ大豆製品でタンパク質を摂るように心がけて育児していますが、その中でも美味しくて手軽な豆乳についてご紹介したいと思います。

 

オススメの豆乳ランキング

まず豆乳自体について。

調製豆乳は身体に良くなさそうなものがたくさん入っているので除外。無調整豆乳も美味しいですよ♪

 

1位! スゴイダイズ

私はこれの大きいパックを常備しています。他の豆乳と違い、未開封でも冷蔵庫で保管しないといけないのが難点ですが、とにかく万能。飲んで美味しいかけて美味しい料理に使って美味しいステキな豆乳です。とても濃厚でコクがありますが、豆の青臭さは少ないと思います。

 

2位! タニタカフェ監修 無調整豆乳

これは小さいパックなのでそのままのむのに便利です。クセがなくサラッとしています。

 

3位! マルサン 無調整豆乳

これはタニタよりもこってり豆乳感あります。スーパーであまり見かけない気がしますが、他のメーカーよりも飲みやすい仕上がりと、上記2つよりもお手頃価格なのが良いところです。

 

お気に入りの飲み方

 

濃厚 ミックスジュース

これはスゴイダイズで作るのがベスト。

材料は

 

  1. スゴイダイズ
  2. 桃カルピス

 

の2つだけ!

お好きな分量で混ぜ合わせてください。豆乳多めにするとよりクリーミーでミックスジュースのような味わい。とにかくお手軽なので、1日に何度も飲みたくなってしまいます。

 

カルピスの味は桃一択!他の味のものも試してみましたが、豆乳との相性が全然違います。桃カルピス豆乳の美味しさはやみつきになります。

 

他にも酒粕豆乳や、豆乳マヨネーズ、カレーに入れたりコーンスープを作ったり、ホワイトソースを作ったり、豆乳はお料理にもよく合って体に良くて、手軽にタンパク質が摂れるので、育児には心強い味方です。

 

是非いろいろ試してみてください。