田舎で育児!

田舎で育児をしながら日々思うことを徒然なるままに書いています

髪の毛が多くて立っている赤ちゃんの散髪。生後3ヶ月ではじめての理容室へ。

こんにちは、田舎で育児奮闘中のあぼ子です。

長男が2歳3ヶ月、次男が3ヶ月になりました。

 

今日は次男の髪の毛の話を書こうと思います。

 

生まれた時から髪の毛フサフサだった次男。髪の毛はまっすぐ上向けに伸び続け、もはや人間かどうか疑わしいくらいになりました。シマウマのたてがみのような、それにしてはかなり横に広がっているような、なんとも言えない面白い様子です。

そこで、意を決して理容室に行ってみました。美容室でなく理容室を選んだ理由は、バリカン使いがうまいだろうという勝手なイメージです。

理容師のおばちゃんに、

「3ヶ月なんですけど…いいですか?」

と、恐る恐るきいてみると、

「やってみましょうか!」

と、心強いお言葉。

よかった〜

フワフワの柔らかい毛が上向けに生えているのを自分で綺麗に切れる気が全くしなかったので、断られたらどうしようかと内心とてもドキドキしていました。

 

で、実際切った様子がこんな感じです。

f:id:aboshiyoka:20190719175910j:image

 

3ヶ月の丸刈りなんて、一体どんな風になってしまうのかと不安でしたが、予想に反してかなり可愛いです。おばちゃんもノリノリで、真ん中とんがらしてソフトモヒカンぽくしとくね〜って、オシャレにしてくださったり(笑)。もっと早く連れてくればよかったと思いました。まぁでも首の座り具合もあるししょうがなかったかな?

 

赤ちゃんの髪の毛がフサフサでお困りの方、丸刈りはかなりおすすめです。

ただし、髪の毛が細すぎたり柔らかすぎたりすると、バリカンでは上手く切れないらしいので、やはり最初は理容師さんなどに相談した方が無難かと思われます。

うちの子もよく切れた方だと言われましたが、何本かは長い髪が残ってしまっていて痒そうだったので、あとから赤ちゃん用の爪切りで一本ずつ切りました。

 

ちなみに、理容師のおばちゃんが懇切丁寧にバリカンの使い方を教えてくださったので、次回から自分で刈れるようにさっそくバリカンを購入しました。