田舎で育児!

田舎で育児をしながら日々思うことを徒然なるままに書いています

英語教育についてもう一度考える

こんにちは。田舎で育児奮闘中のあぼ子です。

現在長男が1歳11ヶ月、次男が0ヶ月です。

 

前に英語の早期教育について、母の教えに従い、とりあえず耳作りだけ!と七田式の「さわこの一日」を聞かせていて、一歳半の息子が単語を先回り話し出したことを書きました。

この「さわこの一日」、日本語と英語と交互に入っているバージョンがあるんですが、ちょっと前にそっちを試しに聞かせてみたところ、日本語ばっかり暗唱し始めて…

「ゆきおの一日」も聞かせてみましたが、あまり興味を示さず…

そんな頃、ベビザラスでディズニーの英語システムの営業にひっかかり、さっそくサンプルが家に届きました。高いしなんか胡散臭そうと思って今まで避けてたんですが、まあそれでもと思いCDをかけてみると、息子の食いつきがハンパない!?歌を聴いてニコニコして踊り出しました。短いCDなので、終わると「もう一回!もう一回!」と。数日聞かせてみると、「さわこの一日」をかけたときに、「わっちゅわねーむ(ディズニーの英語システムのCDに入っている歌)がいい!」とゴネるほどに。

なんだこれは!?と思いディズニーの英語システムについてとりあえず調べまくりましたよ…

 

結論から言うと、中古の2006年以前のメインプログラム のセット、15,000円を購入しました。

 

DWEについて

そもそも、金額が高すぎることに違和感と不信感を抱いて、なんだこれは!?詐欺か!?と感じてずっと敬遠してきました。だって、セットで80万(くらいでしたよね?)とかってビックリしませんか??

まぁでも、お月謝制のところで同じだけのプログラムをずっと学んでいく事を考えると、それくらいの金額なのかもしれないなぁと、調べてからは思いましたが。最初のインパクトが強すぎです。

また、うちではテレビを見せないことにしているので、DVD教材のあるものには興味がなかったということもあります。とにかく最初の入り口の段階で省かれていた選択肢でした。

しかし調べてみると、確かによく考えられた内容で、英語は日本語を介さずに教えたいと思っていた私にはどうやらよさげな感じでした。今はとにかく耳を作りたくて、何を聴かせようかと考えていたところだったので、とりあえずCDとその全文が載っているものを出来るだけ安価で、と思い、旧メインプログラム に行き着きました。

 

DWEを実際に使ってみて

うちの子は最近歌が大好きで、気に入ったものはなんでもかんでもすぐに歌いだします。DWEのサンプルCDもそうでした。その様子を見て、これは…!と思い、旧メインプログラム の購入に踏み切ったわけですが…

 

やはり歌への食いつきがとてもいいです。歌を流してやると、自ら本を取ってきて踊りながら喜んで聞いています。ABCの歌が気に入った様で大声で歌っていたり、音楽を聞いていない時でも本をみては、「これは?これは?」とアルファベットを指差して読み方を聞いてきます。BとPが特にお気に入りの様です。

 

今まで「さわこの一日」(ほぼ会話で、聴きながら見る本がついている)を聞いていたこともあり、お話と歌とをピックアップして聴かせながら、本を一緒に見ると息子はとても喜びます。絵本は音楽なしの読み聞かせにも使っています。私が用事をしたい時などには、お話と歌とをかけ流しておけばそれを聴きながら1人でご機嫌におもちゃなどで遊んでいてくれてとても助かります。聞くことと読むことに関してはDWEの内容や雰囲気はうちの息子にはとても合っていたようです。ちなみにレッスンは今のところ全くしていません。

 

DWEの内容に関する考察

今のところ以下の点がDWEの良いところだと感じています。

  1. 歌が親しみやすい
  2. 同じ表現が歌とお話に何度も出てくる
  3. 英語が聞き取りやすい
  4. 絵本が楽しい
  5. 聴かせたり見せたり出来る英語の分量が多い
  6. 幼少期の耳作りのみでなく、英語読書やお勉強に効率よくつなげていける

 

正規の会員だとサポートなども充実していてもっとすごいんでしょうが、わたしは英語のみにそれほど時間やお金をさこうと思えないので、今の使い方が自分にはベストかなと考えています。

ただ、調べたり使ったりしてみたかぎり、子供に本物の英語をしっかり教えるには非常によくできたものなのではないかと思います。全プログラムにある程度取り組めば、子供が楽しみながらバイリンガルになるんだろうなと想像できるものでした。お金と時間にゆとりがあれば、割とオススメです。

 

私はとりあえず、DWEは掛け流しと絵本の読み聞かせのみに取り組んでいこうと思っています。まあでもstep-by-stepのDVDなども今後気長に検討していこうかな?

長男は七田式の「さわこの1日」も大好きなので、両方聞かせていこうと思います。乗り物好きなので「ゆきおの1日」ももう少し聞かせてみようかな?(電車でお出かけするエピソードがあったと思うので)

何にせよ息子が楽しそうにしているので、日々の楽しみとしてどれも聞かせてやりたいなぁと思います。

楽しいことが一番!ですよね。