田舎で育児!

田舎で育児をしながら日々思うことを徒然なるままに書いています

長男の赤ちゃん返り

こんにちは、田舎で育児奮闘中のあぼ子です。

長男は現在1歳11ヶ月、次男は生後18日です。

 

今日はちょっと汚い話なのですが…

次男ができて約半月。長男はようやく状況が変わったことに気付き始めたようで、泣き虫のワガママっ子になってきました。でもまだ可愛い方で、もともとあまり泣いたりしない子だったのが、少し泣くようになって可愛いな、くらいのことでした。

 

しかし!

 

赤ちゃん返りはそんなに甘くなかったです。

 

いつも通りおやつを食べる長男がなんか臭い?でも、うんちはちゃんと言えて、トイレでするようになっていたので、いつも通り、

「うんち出た?」

ときいて、

「うんち出てない」

という答えに安心していました。

その後母がオムツを見てくれると…

お尻で押しつぶされてオムツ中にグッチョングッチョンになったうんこが!!!!

長男はもともとうんこをする仕草が分かりやすいのもあり、うんこをしたまま知らん顔をして遊んでいたことは今まで一度もないのです。

やられた!これが赤ちゃん返りか!と、母と顔を見合わせました。

 

そのほかも次男にやきもちを焼いたり、授乳中に抱っこをせがんで泣いたり、次男を抱っこしているとベッドに置くように指示したり、色々がんばってる(?)長男ですが、そんなのは可愛いばっかりでどうってことないのですけど、

グチョグチョうんこは本当にこまる!

その次の日もグチョグチョうんこをやらかしていましたが、3日目は流石にこちらも学習して、先手先手でトイレに連れて行き、その後なんとかトイレで用を足せるようになってきたかな??

でもしばらく油断は出来ない雰囲気です…