田舎で育児!

田舎で育児をしながら日々思うことを徒然なるままに書いています

よもぎを摘んできました

こんにちは、田舎で育児奮闘中のあぼ子です。

 

3.11の日、東京駅の近くのビル6階で働いていました。尋常ではない揺れで、大変なことが起きたのはわかりましたが、まさかこれだけ発展した日本であれほどの被害が出るとは夢にもおもわず…

被害に遭われた方の心の傷はいかばかりかと、私などに本当にわかるはずもないですが、1日でも早く少しでも傷が癒えることを祈るばかりです。

 

あの時、放射能で水が汚染されているかもしれないとか報道されていた数日の間ずっと、口の中がとても苦かったのをおぼえています。関西にある実家に帰ってくると治るけれど、東京に戻るとまた苦い。割と薬剤には過敏な体質ですが、放射能で口が苦かったのかなぁ?精神的なものかな?と、いまだになんとなく気になります。

 

さて。

臨月妊婦にはスクワットとヤンキー座りが良いと聞いたので、食い意地をモチベーションに、この土日でよもぎを摘んで、とりあえず保存しましました。

 

田んぼのあぜ道に沢山ふかふかのよもぎはえていて、もうすぐ岸焼き(あぜ道の草を焼く)をするそうなので、美味しいよもぎが失われてしまう!!と、必死です。

 

スクワット&ヤンキー座りで、結構しんどいけれど、食い意地だけで、一時間ほどよもぎを摘み続けました。ハッと我に帰るとお腹が張ってるような…?重いおなかをかかえて、帰りの割と急な坂道でヒーヒーして死にそうになりました…

ちなみに翌日、日曜の朝におしるしがきました。が、それ以来何もなく、その翌日の今日も普通の臨月妊婦です。前駆陣痛もない。平和です…。はよでてこーい。予定日まであと2日です。こないだの検診で4200g越え(だいぶ控えめに測って)のデータが出て、気が気じゃありません。

 

今回摘んできたこのよもぎ

すっごい効能の素敵な薬草なんですよね。

 

薬効

止血 腰痛 解熱 利尿 通経 打ち身 浄血 去たん 補血 強壮 動脈硬化症 保温 美肌 便秘 頭痛 リューマチ

 

帽子に入れると頭痛が治るとか、摘んだり触ったりしてるだけでも体に良いとか聞いたことがあります。なんかとても良いものみたいです。

 

薬草として使う場合は天日乾燥して煎じて飲む、葉の生汁を飲用する、葉の汁を塗布する、茎葉を浴槽に入れる、お灸にする、などの方法があるようですが、食い意地をはっているわたしは、普通に冷凍保存しました。

 

まず、枯れてるところを綺麗にとって、硬い軸の部分を適当にとって、ボウルに入れて根気良く何度も洗って、お湯を沸かして重曹を入れて、数分ゆでます。そのあと細かく切るのですが、包丁ではうにゅうにゅしてなかなか切れないので、ギュッと絞った塊を料理バサミでちまちま細かく切っていきました。そしてラップに平べったく包んで、ジプロックに入れて、冷凍。

 

本当はよもぎパンを焼こうと思ったのですが、おしるしがあったし、このまま陣痛きたらパン食べてる場合じゃないんじゃないのか!?と思い、諦めて冷凍しました。きっと生のままの方が美味しく出来るんだろうなと思いつつ…。しかし陣痛来ず。パン焼けばよかった!

 

美味しくよもぎパンを食べることを目標に、出産頑張ります!