田舎で育児!

田舎で育児をしながら日々思うことを徒然なるままに書いています

1歳9ヶ月の息子の歌の趣味が渋くてちょっと恥ずかしい…七田式の社会科ソングにもどハマり中

こんにちは、田舎で育児奮闘中のあぼ子です。

今日は産院にて陣痛促進剤を服用中です。ああこわい。けど恥骨もお尻も胃もお腹ももう限界。はやくでてきてー。

 

息子が1歳9ヶ月の頃のこと。

少し前から息子は童謡をフルコーラスで歌うようになってきました。歌が好きなんだなぁと微笑ましく見てたのですが…

 

年末に懐メロの歌番組をみてから、水前寺清子にハマっているようで、歌詞を間違えて

「1日1歩 3日で3歩 3歩すすんで しましょうよー」

と、2歩さがらずに前進しまくるイケイケドンドンな感じに歌いまくっています。

また、「てんとう虫の歌うたって」とねだられた時に他に思いつかず歌ってあげた「てんとう虫のサンバ」をとても気に入ってしまったみたいで、公園の木の生えているところをウロウロして「森だねぇ」とか言いながら「森の小さな教会で 結婚式をあげました てれてるあなたに 虫たちがー」と大きな声で歌いまくります。

どちらも人前で歌われるとなんかはずかしい…!

でも、どちらも一回聴いただけで息子が歌い出したので、記憶力すごすぎ!と驚きました。

 

ちなみに、やたらとなんでも覚えて歌うので、七田式の社会科ソングを購入し、かけてみたところハマり方がすごいです。車で聞くことにしてるのですが、車に乗った瞬間から、「歌!歌!」と非常にうるさく、カラオケバージョンに突入すると「歌ないなぁ」とこれまたうるさく、ずーっと聴き続ける羽目に陥っているうえに、聴き始めて1週間もしないうちについに「北海道 札幌市〜」や「阿武隈 最上川〜」などと歌い出したので、また歌われると恥ずかしい歌が増えた…と、次いつ恥ずかしい目にあうのかドキドキしています。

 

まあでも、これ幸いと七田式の社会科ソング理科ソングの全巻セットも購入したし、聞かせるしかない…。母曰くなんでも覚えさせるなら3歳までのこの一年が勝負!だそうなので、恥じらいは捨てて、聴いて歌って地図を見て覚えさせまくる予定です。

実際この社会科ソング日本地理編には、私自身大学受験まで非常にお世話になったので。

七田式の社会科ソング日本地理編の知識は、ちょくちょく役に立つのでおススメですよ。歌は恥ずかしい感じですが、なぜかこれが覚えやすいんですよね…。息子のハマり具合をみても、幼児を虜にするとても良いものなんだと思います。ご興味ある方はぜひ日本地理編から購入して、2週間ほどガマンして聞いてみてください。最初は曲調に驚かれるかもしれませんが、案外ジワジワくるかも?笑