田舎で育児!

田舎で育児をしながら日々思うことを徒然なるままに書いています

終わらないつわり。なにこれどれがいつまでつわり??

こんにちは、田舎で育児奮闘中のあぼ子です。

出産予定日から約1週間。痔が悲惨な状況に。今日の検診で、明日入院してお産の処置(何するのか聞いてこなかった…)をしてもらうことになりました。ドキドキ。

 

今日はちょっとふりかえりで、第一子妊娠時、第二子妊娠時のつわりの話を書こうと思います。第一子出産後、もうつわりは二度と嫌だと思いつつ第二子妊娠し、ここまでこぎつけて本当にホッとしました。妊娠期間中ずっと辛かったので、本当に長く苦しい日々でした…。でも兄弟は作ってやりたかったので、母は頑張りました。産んでしばらくしたら少しずつ楽になるだろうという希望のもと、明日もうひと頑張りしてきます。

 

さて、つわりのはなし。

妊娠がわかってすぐくらいから熱っぽさでだるい日が続き、しんどいなぁと思っているうちにいつのまにかつわりに。

第一子妊娠時は、初めての経験なのでなにがどうなのかわからず、とにかくしんどい。寝転んでウンウンうなりながら、『もう死ぬしかない…泣』と毎日思いつめるほどしんどかったです。なぜか、「ワンワン!」と犬の鳴き真似をしている間の少しの瞬間だけ楽…な気が?(なにやってるんだか。笑)

まぁでも、意地悪で心無い同居姑のせいで胃が痛くなって頓服も効かなくなっていたので、そのしんどさもあったかも。お茶飲むだけでしみるんですよ、胃に。痛みで息が止まりそうになって脂汗が出る。そんな中ご飯を食べないことを責める姑。いつまでもつわりと言っててはいけないと怒る姑。初めてのつわりの中、姑の嫌味やひどい態度で胃まで悪くして苦しみまくってるのに実家に帰ったら姑のメンツが潰れるからダメだと言う夫。そんな環境で胃が治るわけもなく、悪化の一途をたどる。ただしこの時鈍感な私は胃の痛みはつわりのせいだと信じていました…。アホ。実母に指摘されてストレスによる胃炎だとようやく気づき、義両親や夫の文句はきかないことにして、無理やりしばらく実家に帰りました。その後痛みは徐々にマシになったものの、生まれるまでずっと胃の具合は悪く、吐き続けました。

 

第二子妊娠時は前の経験があるせいか長男がいて気が紛れるせいか、少しだけ余裕があるが、しんどいことに変わりはない。『もう死ぬしかない』と本気で思いつめることはなかったものの、「もういや、もうむり」と母に訴え続けてました。「ほな死にいな」と言って毎度優しく励ましてくれた母に感謝!笑(※関西ではこのセリフは愛情を込めて使える優しい言葉です、たぶん)

実家で養生できて胃の具合がマシだったせいか、第一子の時のように吐き続けはしませんでしたが、胸焼けのような症状はおもく、9ヶ月になるまで胃薬が手放せませんでした。仰向けに寝てる間に胃液が上がってきて溺れそうになったことも。胃が悪いのってホントしんどいです。その後胃がすっかり良くなることはなく、予定日近くなるとまた具合が悪くなりましたが、残っていた薬で乗り切りました。

 

私がつわりの時期に体験した主な症状は

低血圧

最高血圧が60最低血圧が40ほど。え!?なにこれ大丈夫なの!?とびっくりしましたがお医者様にきくと「転倒などに注意してください」とだけ。いやいや、めっちゃしんどいんですけど!?なんとかして〜と思いながらめまいと吐き気にやられてしょっちゅうフラフラしてました。

立ちくらみ

血圧が低いせいか、椅子に少し腰掛けるだけで立ち上がると視界が暗くなり、こわい。しかもなかなか治らない。どこかにつかまってじっと待つ。

急な首のコリ

寝ているとマシですが、少し起き上がると急激に首と肩のあたりが張って、強い吐き気が!安静にしているとそのうちおさまる。低血圧のせいかなぁ…?

においつわり

普通に何もかもくさいです。第一子妊娠中はご飯の匂いは平気でしたが、第二子妊娠中はご飯の匂いも見た目も想像するのもダメで、水の匂いまで無理でした。もちろん料理している匂いや、部屋の匂い、シャンプー、リンス、洗濯石鹸など、あらゆるものの匂いがダメ。食べ物のことは考えたり写真が目に入ったりするのもダメで、テレビも雑誌も怖くて見られず。長男の体臭や口の匂いもダメで、可愛そうだけどさけてしまうことも…。

しばらくリンスは使えず髪の毛がゴワゴワになりましたが、そんなことに構ってる余裕はありませんでした。

水の匂いがダメなのが結構致命的で、トイレもつらいし、歯磨きは毎回地獄のよう。シャワー中は戻しまくりで、かなりつらかったです。

飲めるものがほぼなく、キリンレモンがかろうじて飲めるものの、炭酸で胃が気持ち悪くなるので沢山はのめず。夏の暑い間のつわりだったのに水分が取りにくいことで、余計に気持ち悪くなって悪循環。

そしてつわりで初めて気がつきましたが、世の中食べ物の情報ばっかりですね。CMも広告も。そして食べ物の番組や記事多すぎ!つわりの人はどうすればいいのよ!って勝手にひとりで怒ってました。笑

吐き気・嘔吐

ずーーーーっと吐き気がします。おさまってる時間がある人もあるんですか?寝ている間もずーーーーっと吐き気があります。吐き気で目が覚めます。ずーーーーっと、もう今すぐ吐きそう、おえおえーという状態です。車酔いのキツイやつです。ずーーーーっと。それに加えて上に書いた状況が拍車をかけます。でも吐く体力も吐く中身もないです。この極限の状態が3ヶ月ほど続きます…。つらい。

 

昔から吐くのが嫌いで吐き気はできるだけ我慢する方ですが、本当は吐いた方が少しは楽なのかも。でも、空えづきが多く、吐きたくても吐けないことが多かったです。吐こうとしても中身がないのか何も出ない。しかも余計にしんどくなる。だから我慢する方がマシ。で、基本的に吐かないように我慢してました。胃液で喉が荒れるのも気持ち悪いのに拍車をかけますし。

ただ、奇跡的にご飯が食べられた数時間後にどうしても我慢しきれずに吐いた時、吐いたあと一時的に少し楽になりました。ただし、我慢しようとしてしきれなかったので床が汚れました…。自分で後始末できるギリギリの程度には楽になります。

 

ちなみに水しか飲めない時や、食事がほぼできない状態で吐くと、色付き液体がでて、なんかめっちゃ苦いです。調べてみたら、胆汁とかが出ているそうな。こわいこわい。

 

食べられたもの

ネットで「つわり中でもマクドのポテトは食べられる」というのを見て半信半疑で食べてみたら、ホントにたべられました…!あと、シーフードヌードルも…!あれほど美味しいと思った食べ物は未だかつてなかったと思うほど、つわり中に食べたジャンクフード達は美味しかったです。つわりが終わると胸焼けするだけでもう美味しいと感じられなくなりましたが…

また、実母はつわり経験者なので、食べられそうなものがなんとなくわかるようで助かりました。食べられそうか聞かれるだけで吐き気がして、食べられそうか考えるだけで吐き気がして…とにかく食べ物のことは考えられない状況でしたが、目の前に不意にでてきた明らかにこってりして食べられなさそうな気配の炒め物とかの中に食べられるものがたまにあるんです。想像の中では食べられないと思ったのに、目の前にあって口に運んでみるとなぜか食べられる。5品くらいあってやっと1品くらいあるかないかですが、全く飲めない食べられない状態の私には少しでもそういうものがある事がとてもありがたかったです。でも同じものが次出てきたときに食べられるとは限らないという…なんとも面倒臭い状況でした。

逆に食べられそうと思ってリクエストしてみたら全く食べられないものもありました。グレープフルーツとかも食べられそうで食べられない。お蕎麦も美味しそうだと思ってお店に行ったのにダメでした。リクエストしたものが食べられないとかなり申し訳ない気持ちになります…でも食べないと気持ち悪さが増すので、何かしら食べられるものを考えついたら食べないと!と思ってしまうのでした。

そんなこんなで、つわりのピークの3ヶ月ほどで7キロほど痩せました。それだけはちょっと嬉しかったです(笑)

 

ちなみに、お医者様には「水分が取れなくなったら点滴に来てね」と言われていましたが、どのくらいとれなくなったらいけばいいのかわからず。もうちょっと、もうちょっと、と我慢しているうちに結局点滴に行かずに済んでしまいましたが、一時は尿がコーヒー色になるほど多分脱水状態でした。それもあって余計しんどかったんだろうから、もっと早い段階で点滴に行けばよかったと今では思うのですが、とにかくしんどくて病院に行くのも億劫というか…完全に思考停止してました。もう少し気軽に点滴に行ければ少しは楽だったのかもしれません。次つわりになることがあればもっと気軽に先生に泣きついてみようと思います。つわりのこと考えるともう妊娠はまっぴら!ですけど(笑)

 

そんなこんなで、7ヶ月くらいに入ったあたりでようやく少しつわりが楽になってきて、少しずつ動けるようになってきましたが、つわりの本当に辛い3ヶ月間ほどはほぼ寝たきり生活をしていました。つわりは本当につらいです。仮病でも気合いで治るものでもありません。ぜひ周りのつわり中の人は最大限いたわってあげてください。