田舎で育児!

田舎で育児をしながら日々思うことを徒然なるままに書いています

田舎の楽しみ。お友達とお庭ランチ♪

こんにちは。田舎で育児奮闘中のあぼ子です。

ゴールデンウィーク後半、良いお天気で嬉しいです。お友達家族が第二子の誕生祝いに来てくれました!5歳、3歳、2歳、1歳、1ヶ月半の子供達とお庭ランチを楽しみました。

 

メニューは、

野菜カレー(大人用、子供用)

タンドリーチキン(ハニーマヨネーズソース)

自家製ナゲット

サラダ

わらびのおひたし

葉ワサビのおひたし

イタドリの炒め物

タケノコの田舎炊き

タケノコの…佃煮?(山椒を入れて濃いめの味に炊いたものです)

タケノコのメンマ

きゅうりのぬか漬け

塩おにぎり

など。

タケノコとイタドリは採ってきたもの、お米は自家製、わさびやわらびはご近所さんが道の駅に出してらしたのを買ってきたもの。季節の食材が安く簡単に手に入れられるのも田舎の素敵なところです。

 

お庭を走り回り草木と戯れる子供たちを見守りながら、飲んだり食べたりしゃべったり。とても気持ちよく過ごしました。子供たちはなんでもおもちゃにして、砕石であそんだり、変なキノコをみつけたり、ありを追いかけたり、坂を下りたり登ったり、ドクダミの茂みの中で座り込んだり(笑)みんな夢中で走り回っていました。

 

お庭の気持ちよさは田舎暮らしの一番の醍醐味ですね。

 

f:id:aboshiyoka:20190505112730j:image

 

今朝も朝食をお庭でいただきました。

清々しくていい気持ちでした♪

 

f:id:aboshiyoka:20190505112845j:image

 

ゴールデンウィークもあと少し。素敵な休日をお過ごしくださいね。ではでは。